土用干しとあきれる猫

東海地方もやっと梅雨明けしました


お外に出れない&出られなかった私には関係ないと思いきや・・・

これがね、入院中から心配で心配でならなかったの。


というのも、アラフォー新妻ももれんじゃー、去年から年行事として始めたことがありまして・・・

それは・・・じゃ~ん

画像


梅干作り


うふ♪焼酎に入れたくってね
美味しくって高級な梅はちょっと甘みがあって焼酎には向かない&もったいないし、スーパーに売ってる梅干は着色料などが入ってて、焼酎がピンクになっちゃったり、醸造酢や保存料なんかで味が変になっちゃうし・・・
だから、昨年チャレンジしてみたら、案外美味しくできちゃったもんだから、調子に乗って今年も張り切って5月に漬けてたの。

結局焼酎より、ホカホカご飯でばっかり食べてるんだけどね♪
今年は当然飲めないので、小梅にしましたよ!


そして土用干しができる梅雨明けをず~っと待ってたんだけど、入院はしちゃうし、梅雨は明けないし、今年は無理かも???なんて心配してたんだ~。

画像


「しそふりかけ」も作っちゃうもんね~♪


ついでにこれは、一昨年のお正月に頂いた寄せ植えから紅梅!

画像


これ、冬にはちゃんと咲くんですよ!
30センチくらいだったのに、天井に届きそう???
この先どうすれば良いのでしょうか???

残念ながら実はなりません。

おまけで、その寄せ植えに入っていた南天と、伸びちゃ~食べられ、伸びちゃ~食べられしてて大きくなりきれないローズマリー。

画像


そのほかの鉢たちは、入院中に悲しいことになってるけど、時間があっても安静のためお手入れは我慢!

梅干は今日から3日間干して完成です♪

雨が降りませんように


ふろく

画像

か~ちゃん朝から動きすぎじゃないでちか?

画像

寝るのが一番でちゅ♪


というわけで、午後は猫達とゴロゴロタイムです。

ポチっとお願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ばろしろう
2009年08月04日 18:48
こんにゃちは~♪
覚えてくださってて、めっちゃうれし~♪
私の好きな「だがね」も健在♪(笑)

今日ね、一か月ぶりの検診やったよ!
最近胎動を感じたから、生きてるということは頭でわかってても。。。やっぱり画面を通して早く無事確認したかった!!一か月は長いよねーーーー。。。(^^;)
初めてお腹の上から超音波当てたけど、めっちゃ元気にウヨウヨしとったよ(笑)
ウチの赤ちん、前の検診の時も今回も「元気良すぎて、写真撮られへんがな~(笑)」って突っ込まれてたよ(笑)

なーんか嬉しくて、べらべらと報告してごめんね(^^;)
今日大阪はめちゃ暑いけど、そっちはどうかな?
暑いけど頑張ろうね!
2009年08月04日 21:58
いやん♪ばろしろうさんが覚えててくれたから、ブログのぞいてくれたんでしょ???
私のほうこそ嬉しいがね

今日検診だったんだね!検診嬉しいよね~!
初期の頃は検診が恐かったけど、動くようになった今は超楽しみ♪
たまごちゃんに会えるのはまだ画面上だけだもん♪

私は7ヶ月に入り、2週に1回になったけど、入院中の唯一良いことといえば、毎日心音が聞けて、毎週たまごちゃんに会えたこと。
私、妊娠初期からトラブル続きだったから、通常の検診しか受けてない人より、たまごちゃんのエコー写真2倍は持ってるかも(^^ゞ

もう1ヶ月も経つと、胎動はポコポコからズコン!ドスン!になって、胎動で目覚めるよ!
今写真撮れないくらい元気だったら、ズコン!になったらどうなっちゃうかな~

私は今週7日が検診!今は外来で経過観察の身だから不安はあるけど、ばろしろうさんのコメ読んでてやっぱり楽しみになってきた~!

今日はこっちも暑かった(と思う)。←安静のため外出してない
トイレ近くても、汗かいても、水分とって頑張ろう!
妊婦は1日水分2リットル!


リー☆
2009年08月04日 22:47
きゃ~><
ばろしろさんもおめでたなんですね~!!
嬉しいだがね~^^
あとでストップ中のブログに遊びに行っちゃお♪
ってかももれんじゃ~さん動きすぎだよ~!
リー☆はキビシクつっこんじゃうよ~!!
ゼッタイゼッタイ無事に産んで欲しいから☆
でもホントにゃんず優しいですね^^
ちゅみちゃん、自分に向かってふみふみするんだ!
そのちょっぴり自虐的なトコロがこれまたかわいいですね♪
エンヤ
2009年08月05日 00:11
ももれんじゃーさん、お久し振りですー!お元気?というか、色々と大変でしたね。
新しいブログで、心機一転ですね!でも、切迫流産しかかったりと、妊婦は大変ですもんね、しかも夏、暑いしー。実は私も最初の妊娠の時には、3ヶ月で流産・・仕掛けましたよ。大丈夫だったけど。とにかく、入院して、ジーっとするのが一番なんですよ。でも、お店とかあるし。でも、可愛い赤ちゃんがやっと、授かったのだから、無理しないでね!
 ところで、もうすぐベビーの誕生ですが、一応、母親の先輩として、聞いて下さい。気に障ったら、ごめんなさいだけど・・・。
赤ちゃんにとって、ネコや犬の毛は、実は良くないのです。赤ちゃんに限らずですが。喘息になる可能性も無きにしも非ず。
私も、まだ先の話だけど、もし孫が出来たら・・・?
2ニャンもいる我が家に、孫がいては、駄目なんですよ。可愛い赤ちゃんの為に、考えないといけませんよー。出来るならば、ご実家でしばらくの間だけでも、ッ見れちゃんたちを預かって貰うか?など、です。
気に障ったらごめんなさいねー。
2009年08月05日 10:27
☆りー☆さま

うっひゃっひゃ♪「だがね」の使い方がちょこっと違う(*^_^*)
「だ」を入れるときと入れないときがあって、主に断定する時に「だ」を入れるのかも???
「これはもずくのだがね~」とか「そうだがね!」とかね(^^ゞ
↑何の話やねん!

ばろしろうさんの話、私も昨日知って、超嬉しかったんだがね!そういえば、ばろしろうさんとこお邪魔したきっかけは、リー☆ちゃんのところにあったナツちゃんの記事だったね♪

やっぱり動きすぎ?だよね~
昨日の午後はちょっと張っちゃって、夜のお薬飲むまでベッドの上にいたもん。
でも、家はいいね♪同じベッドの上でも、となりにもずくがいて、たまにつみれがチョッカイ出しに来たりして・・・
やっぱり入院は辛いとあらためて思うので、今日も午後はしっかり寝ま~す。

つみれ、フミフミが一番妙だけど、ご飯の食べ方も、お水の飲み方も、時に変なのよ。
なかなか写真に撮れないのが残念!

記事が1本書けそうなコメ返になっちゃったがね(爆)
2009年08月05日 10:49
☆エンヤさま

なかなかお邪魔できなくてすみませんでした。
たまたま・・・と言えばそれまでですけど、なかなか他の人がすんなり出来ることも、私には難しいみたいで・・・。安静生活も3ヶ月目に突入しました。
職業柄、見た目を若く保つ努力はできても、身体はそうはいかないものですね

犬猫の事、ペットを飼っている妊婦は1度は誰かから必ず心配されてることでしょうし、多かれ少なかれ考える事だと思います。私達夫婦もそれなりに考えてます。

ただ、私達は今から必要以上に神経質にはなりたくないと思ってます。
この子が生まれて、アレルギーや猫達がなんらかの障害をもたらすようなら、もちろん実家や姉の家に預けることもあると思いますし、実家や姉にもお願い済みですよ。

ご心配頂きありがとうございますm(__)m

この記事へのトラックバック