祝!10ヵ月♪

36週1日

ついに10ヵ月に突入しました。
正直、こんな日がくるなんて思ってませんでした。

あと何日と毎日数えつつも、常に次の出血で手術…というプレッシャーが頭から離れず、予定が決まっていても、予定通りになんて行きっこないと思ってました。
なので36週に入ったことが信じられません。

会う先生、ナースのみなさんも、「ついにあと4日だね~!」と「よくもったね~!」が挨拶のようになっています。


そう、手術まであと4日になりました。

残念ながら、出血の危険があるため、正産期までもたせることはできませんが、なんとか次の辛~い点滴を追加することもなく、予定帝王切開が出来そうです。

そして、手術の説明、術前・術後~退院までの説明を受けました。


手術時に2500グラム超えるかどうか???ってところのたまごちゃんですが、実際前置胎盤で生まれる赤ちゃんは、血流の関係で、小さめであることが多く、赤ちゃんだけ居残り率が高いのが現実だそうです。

たまごちゃんとは一緒に帰れないかもしれない(T_T)


そんなことを主治医の先生に聞きまくっていたら、「赤ちゃんは、小さくてもおそらく元気に生まれてくるから大丈夫。それより母体の方が心配なんだけど…」と言われました。

前置胎盤は全国的に見ると毎年で死亡例が数例あるの。

だからたまごちゃんの事を心配するより、自分の為に、良く食べ、良く寝る!みたいな生活をして、ちゃんと体力をたくわえよ!との指令でした。


そうなんだけどさ…、やっぱり暇だかから考えちゃうのよね~。



話は変わりますが・・・

今日は満月です。昨日は中秋の名月でしたが、満月は今日らしい。

産科の助産師さんに聞いても、やっぱり満月は不思議と出産が多いらしいの。

今夜も出産&切迫さんの入院あるのかな~???


最近、夜になると日によって度合いは違っても、必ずと言っていいほど張る時間帯がある私。

たまごちゃん、月のパワーでフライングしないと良いけど…

あと4日我慢だからね~♪


にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2009年10月05日 08:51
もうすぐだ~~~!!なんも考えず体力つけてリラックスして当日がんばるんだよぉ~たまごちゃんは必ず元気に生まれてきてくれるから ももれんじゃーさんも元気元気にそれまで過ごしてね!!
miho
2009年10月05日 10:06
本当にもう少しですね~!
先生のおっしゃる通り、出産は赤ちゃんも母体も命がけです。
残りの数日はどうか、ももれんじゃーさんの体力UPに努めてね!!!
応援してます!!!頑張れっ!!!
2009年10月07日 06:44
☆ まーぼーさま

いよいよ明日になりました。
台風通過中にオペです!
最後まで、たまごちゃんは話題を振りまいてくれますね!

明日たまごちゃんに会え、来週はもずくたちに会えるの。
超楽しみ♪

怖さは山盛りだけど、私とたまごちゃんの生命力を信じるo(^-^)o

頑張ってきま~す(^^)v
2009年10月07日 06:59
☆ mihoさま

いよいよ明日になりました。

今しがた、明日の手術で、採っておいた自己血では足りないような出血が起きた時に備えて、輸血の為のクロスマッチテスト用の採血がありました。

輸血をされても、子宮がなくなっても、私とたまごちゃんが死ななきゃ良いの。

怖さは山盛りだけど、私とたまごちゃんの生命力を信じて、頑張ってきま~すo(^-^)o

この記事へのトラックバック